早朝520分、星がきらめく真っ暗闇の中家を出発したが予想したほど寒くない。大船駅で67分発の成田エクスプレスに落ち着いた頃には、空に赤みが差してきてとても綺麗だった。まばらだった乗客も横浜でほぼ満席になり、12月半ばのこの時期でも旅行に出る人が多いことに感心!
東京駅の地下ホームを脱出したら、輝くばかりの青空でビルなどに朝日が当たり、それは綺麗!急に旅立つことを実感し、わくわくしてきた。
8時少し前、空港駅に到着し改札口を出ると、目の前に荷物のチェックカウンターがありパスポートを求められた。ここで初めて海外旅行を実感!

 出発ロビーは4階だ。大きな荷物を引っ張ってエスカレーターを乗り継ぎ、かなり歩いてようやく到着した。さすがに空いているが、この広い空間が長い休みの時期には人であふれるのかと思うと、想像しただけですごい!
 受付を済ませ、荷物を預けたのでホッとしたのか急にお腹が空いてきた。エクスプレスの中でちゃんとサンドイッチを食べたのに・・・と思いながら、当分お目にかかれない
と海苔巻きなどを食べてしまった。
9時30分集合。添乗員さんから搭乗券が手渡され、いよいよ出国審査だ。何もやましいことはないのに緊張する。

ところで、審査のために列を作り順番を待っていたら、隣の列の後ろのほうでベビーカーに乗った子(2〜3歳?)が、飽きてしまったのか「おりたい〜」とぐずり始めた。
父親が外国人の親子連れで、しばらくなだめていたが泣き止まない。
「だっこする?」と父親が言いかけた時、母親が「ちょっと見てごらん」と言ってベビーカーの向きを替え「みんな並んでいるでしょ。あそこで「飛行機に乗って良いですよ」と言われないと乗れないのよ・・・乗れなかったら困るでしょう?」と説明を始めた。
そうしたら、その子は急におとなしく・・・。時間にして5〜6分の事で、後ろ眼に何となく様子を見ていた私は、小さな子でもきちんと説明をすれば理解し納得するんだな〜と、感心し大切なことを教えられた気分だった。

 

10時30分、いよいよ搭乗が始まった。オランダ航空なのでさすがに外国人が多い。みんなとてもスマートでかっこいい!!エコノミーは最後に乗り込む。何とか自分の席に落ち着いたが、残念ながら窓際の席ではなかったので、外の景色をめいっぱい楽しめそうにない・・・少しがっかりだ。
 アムステルダムまで、飛行時間10時間40分・日本人乗務員3名などと案内があった。
おかしかったのは、手荷物検査でボディチェックを受けていたスチュワーデスさんがいたこと。乗務員も厳しい検査を受けていることを初めて知った。

 朝はあんなに晴れていたのに窓には雲しか見えない。3年前にロンドンに行ったときは、空の上からの景色が素晴らしく大感動だったのに・・・と思い出していたら飛行機が滑走路に向けて動き出した。
 そういえば席に着いたら、さっきのおチビさん親子が前の席に座っていたのにはびっくり。もしかしたら可愛いお友達が出来るかな〜と、ちょっぴり期待していたら「シートベルトをしたくない」と、急にその子が泣き出した。きっと窮屈なのが嫌なのだろう。
 加速!いよいよフライトだ。一気に雲の中へ突入したと思ったらもう雲の上。下界に綿菓子のような雲が広がり、青空とのコントラストが遠目でも綺麗だ。時間は11時40分。いつの間にかおチビさんは泣き止んでいた。
 さすがに朝が早かったので、おやつのあと少しうたた寝をしていたら、初めての機内食が運ばれてきた。メニューはベジダブルパスタ・サラダ・パン・チーズ・クラッカー・チョコレートケーキ。どれも美味しく、しっかり食べてしまった。エクスプレス内からの7時間の間に、3食も食べていたことに気付いたがもう後のまつり。このまま行けば帰りには恐ろしいことになるかも?
 
 11時発だったからもう3時間が経った。前のおチビちゃんが、私たちのほうを覗き込んだのがきっかけで、すっかり仲良くなり、遊んでもらっているので退屈はしない。日常会話は日本語なのか、とてもおしゃべりが上手で可愛い!電車や絵本を見せてもらったり、投げキッスをしてもらったりと楽しんでしまった。お父さんの母国語も話せるのかな?いいな〜羨ましい!

 そろそろ身体を動かさなければと席を立ち、通路でふと窓の外を見たら、いつの間にか雲が消え、そこには山々が連なる白銀の世界が広がっていた。もう川も凍ってしまっているのだろうか。空を見上げると白く丸いものが見える・・・青空に浮かんだ月だった。それもくっきりと!何だか不思議な感じだ。

 あれ?そういえば、昨日までの腰の痛みはどこにいってしまったのだろう。情けなくも、出発一週間前にぎっくり腰になってしまい、慌てて2度も治療に通ったものの、完全には治らず不安を抱えての出発だった。特に座ったあとは痛みが増していたので、長時間の空の旅にどうなることやら・・・と思っていたのにほとんど痛くない。不思議というより、あまりにも都合良く反応する自分の身体に驚いてしまう。娘と席を替わり、少しだけ窓に近くなった。おチビちゃんが遊んでくれなくなったので、そろそろおねむの時間かな?と思っていたらこちらも少し眠ってしまったようだ。
 
 眼が覚めたら外がすごい!雲と空の境界(?)が青と赤の2色に彩られていた。前回のロンドン行きの時もそうだったけれど、天気さえ良ければ長時間の空の旅でも、景色の変化に見とれて飽きることはない。いつの間にか機内の照明が消され、外がだんだん夕闇に包まれていった。

青空から夕焼け空に、そして夜空へと変化しているのに、月の位置はあまり変わらないのも不思議だ。

 日本時間では夕方の4時30分ごろなのに、機内はすっかり夜の雰囲気。月を追いかけるように飛んでいるのかな〜?などと考えていたら、いつの間にか一時間ほどはうとうとしたらしい。やはり熟睡はできず細切れに眼が覚めてしまう。丁度2度目のおやつ(夜食?)が運ばれてきた。
トイレに行くぐらいしか動いていないのに、お腹だけはちゃんと空くので、これもしっかり食べてしまった。今朝からの摂取カロリーを考えると恐ろしいけれど、ケーキもアイスクリームも本当に美味しい!

 外はまだ闇だ。いつの間にか月は見えなくなっていた。今いったいどの辺を飛んでいるのだろう。時々前の小さなモニターに現在地が映っているようだが、遠くでまったく見えない。いつの間にかこの席について7時間が経っていた。あと5時間ほどでアムステルダムに到着だ。自分のスペースはイスの分だけだけど、適当に席を立ちうろうろしているので、飛行機での旅は中々快適。ほとんど揺れないので、飛んでいるという実感は全くない。ただ、どうしても足がむくんでしまうので、観光バスのような足置きがあればどんなに楽だろうといつも思う。

 外が少し白っぽくなってきた。おチビちゃんはしっかり眠っていて、遊んでくれないので少々退屈だ。日本では夕食の時間・・・などと考えてしまう。別にホームシックというわけではないが、師走のこの時期に、娘との一週間の南イタリアへの旅は贅沢なこと。と留守番をしてくれている家族に感謝!

 しばらくしてすっかり夜が明けたが、下界は厚い雲に覆われて何も見えない。でも、朝焼けで染まったピンクの部分と、ブルーの空のコントラストが本当に綺麗だ。
かすかにお腹が空いてきたな〜と思っていたら食事の時間。親子丼・野菜サラダ・ミックスフルーツ・マフィンが運ばれてきたが、これは一体どの部分の食事になるのだろう?もう訳がわからないのにしっかり食べる。ようやくあと一時間ほどでアムステルダムに着陸だ。

窓際のお隣さんと、おチビちゃんに別れを告げた。特におチビちゃんとは、また会えると良いね〜と別れを惜しみ固い約束?をかわした。かなり長い時間を一緒に過ごしたので、情が移ってしまったようだ。

予定より早めに着いたが、入国審査を済ませローマへの乗り継ぎ便ゲートに移動しなければならない。素敵なお店などが並んでいるので、きょろきょろしながら出発ゲートまで足早に10分は歩いたと思う。空港内にはクリスマスツリーなどが飾られ良い雰囲気だ。小柄な日本人と、大柄なオランダ人(?)の対比が、あまりにも極端でなんだかおかしい。
 ところで、以前は他国に入国する時は「入国申請書」のようなものを書いていたのだが、今回はそれがなく、目的地はイタリアなのにオランダで入国をしてしまった。シェンゲン協定に加盟している国では、一つの国で手続きをすればあとは自由に往き来ができるとのこと。ずいぶん便利になったな〜と感心してしまった。
 
 ローマまでの乗り継ぎ便は、ほぼ満席で200人ほどが乗り込み、16時15分予定通り飛び立ったようだ。というのは滑走路へ移動の最中に、ものすごい睡魔におそわれ、その瞬間が記憶にない。一時間半ほど経ち、娘に起こされ外を見たら今まさに日が沈む時で、あまりにも素晴らしい景色に眼が覚めてしまった。
 しばらくして、いったん沈んでしまったと思っていた太陽が、雲海の隙間からまた光りだし、雲を赤く染め暗闇の中で輝きだした。幻想的な美しさに息を呑み、その光景の変化に眼は釘付けだ。まだ目的地に着いてもいないのに、今回の旅の半分を楽しんだ気分で嬉しくなってしまう。

 以前は、どちらかといえば飛行機は苦手だったが、この楽しみを知ってからは大好きになった。そうそう、さすがに時計は現地時間(日本より8時間遅れ)に修正した。2時間はあっという間に過ぎローマ・フィミチーノ空港に到着した。
 いよいよイタリアだ。この空港は別名レオナルド・ダ・ヴィンチ空港とも言われ、ローマオリンピックの時に造られたそうだ。その後増築を繰り返しているので複雑な構造になっているとのこと。
荷物が迷子にならず到着していてホッとし、迎えのバスに乗り込みホテルへ向かう。

 20時ごろ部屋に入った。リビングとベッドルームが別のかなり広い部屋でびっくりだ。 すっきりしたインテリアだし、バスルームも広く予想以上の部屋だったので嬉しい。お風呂に入り翌日の準備をし、横になったら21時30分(日本時間早朝530分)。家を出発してから24時間が経っていた。さすがに眠い・・・もうダメ・・・おやすみなさい。

 そのまま朝までのはずが、さすがに3時ごろすっきりと眼が覚めてしまった。しばらく頑張ったがもう眠れそうもない。せっかく起きてしまったのだから、昨日のことをもう少し書いておこうかな。
 海外旅行の場合、特に緊張するのは入国審査と荷物チェックだ。もちろんやましいことはないけれど、テロの影響もありチェックが厳しくなっているようだし、審査も国によっては入国目的や職業などを、厳しい表情で質問されたりするのでドキドキしてしまう。
でも昨日のアムステルダムの審査官は、ニコニコと「こんにちは!」と言ってくれ、こちらもつい「日本語上手ですね」などと返してしまい、「ありがとう」と無事に終了。何気ないことだけど、この審査官の笑顔でこれから先の旅が楽しく過ごせそうな予感がして嬉しかった。

 4時になってしまったけれど眠くない。8時半出発だから6時に起きればいいと思っていたのに・・・。これが原因でバスの中で寝てしまったらどうしよう。それこそもったいない。などと考えていたら急にお腹が空いてきた。昨日は5食+おやつを2回も食べたのに、このお腹はいったいどうなっているのだろう?
でも空腹には勝てず、やはり眼を覚ました娘とクラッカーを食べてしまった。

 ところで昨夜の空港前の道路では、車が重なるように止まっていて思うように動けない状態。クラクションが鳴り、警察官?のような人が注意をしているのに皆知らん顔・・・いかにもイタリアぽい?と妙に感心した。

南イタリアたび日記

2005/12/15 (木)
     (1日目)

<出発>  成田〜アムステルダム〜ローマ

 JOOKOトップへ  たび日記トップへ  たび日記次へ