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仏像の制作技法 |
仏像の主な制作技法です |
金銅仏(こんどうぶつ) |
溶かした青銅を型に流し込んで造る鋳造像で、表面には、鍍金(ときん=金メッキ)を施します。 |
乾漆像(かんしつぞう) |
漆を厚く塗り固めて造ります。2種類あります。
日本の乾漆像の大半は7〜9世紀に集中し、その他の時代にはほとんど制作されていません。漆が高価で制作に手間がかかることが、作例の少ない理由とされています。写実的で質感表現に富むのが最大の特徴です。 |
塑像(そぞう) |
粘土で造るものです。盛り上げて造形する技法の代表で、白鳳〜天平時代に流行、鎌倉時代に入って再び作られるようになりました。木を組んで心木を作り、縄を巻いてから土を2〜3層に分けて盛り、造形します。最後に彩色して仕上げます。 |
木彫像(もくちょうぞう) |
一本の木材から造る一木造と、干割れを克服した割矧造、数本の木材をを組み合わせて造る寄木造に大別されます。日本の仏像の大半は木彫像です。
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石仏(せきぶつ) |
石で造った仏像で、その場所にある岩や石に直接彫刻する場合と、切り出してきた石を彫刻する場合の2通りあります。 |
時代別の制作技法・材質の使われ方 |
技法・材質 | 金銅仏 | 乾漆像 | 塑像 | 木彫(主な木材) | 石仏 | |
脱活乾漆 | 木心乾漆 | |||||
飛鳥時代 | ● | - | - | - | ●楠 | - |
奈良(白鳳時代) | ● | - | - | ○ | ○ | ○ |
奈良(天平時代) | ● | ● | ● | ● | ○ | ○ |
平安時代前期 | ○ | - | ○ | - | ●萱、栴檀 | ○ |
平安時代後期 | ○ | - | - | - | ●檜、萱、楠、桂、栴檀、桜 | ● |
鎌倉時代 | ○ | - | - | ○ | ●檜 | ○ |
室町時代 | ○ | - | - | ○ | ●檜 | ○ |
安土桃山時代 | - | - | - | - | ●檜 | ○ |
江戸時代 | ○ | - | - | - | ●檜 | ● |
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