トップページに戻ります アンケート投票結果

重点的に取り上げてもらいたい仏像・寺院

2003年 6月28日〜12月31日
[投票総数: 185]

得票数 寺院名・仏尊名 コメント
33 法隆寺 上御堂の釈迦三尊像拝観してきました。
日本仏教の原点では
斑鳩の里こそ日本の故郷では
やはり仏像鑑賞は法隆寺に始まり法隆寺に終わるのでは
何といっても、日本仏教の総本山では
仏像とりあげて!!
広々とした空間,広い空。晴々とした気分になれます。
26 中宮寺弥勒菩薩 暫し見蕩れてしまうくらい魅力的です。
下地の黒漆が美しさを引き立たせます
アルカイックスマイル(古典的微笑)をもつ、弥勒菩薩の顔はとてもやすらぎをおぼえます。
心が静かになれる
日本いや世界で一番魅惑的な彫像では...
21 向源時十一面観音立像 戦国の世をこの像を守って、後世に伝えてくれた里人の心が、偲ばれます。
18 室生寺 自然の中に世界が広がる。あの日本最小の五重塔に心を奪われました。(実は行ったことなし。行きたい…。)
数年前 東京国立博物館で拝見した12神将がとても素晴らしかったので詳しく知りたい
16 北円堂と南円堂 慶派のすべてがここにある!いいなぁ
北円堂、南円堂の運慶一門の諸像たまらん
もう一度、南円堂の不空羂索観音の眼を見たいよう
優美な南円堂と迫力の北円堂でしょうか
興福寺全体も宝の山やけど、この二堂はごっついよ。
何年も前に見ました。もう一度見たいなあ。
南円堂好き。堂の左側から見おろす奈良町方向の景色も好き。
秋の特別開扉が待ち遠しいですね。
この両堂内にある仏像の完成度の高さ、そしてその崇高さを是非詳細に。
9 湖東・甲南の寺院 善水寺、金剛輪寺、西明寺・・・いいお寺が多い。
湖東三山・土山・水口辺りの寺院
8 興福寺 私の好きな天平仏それを復興した慶派の仏たち素晴らしいお寺です(興福寺友の会会員です)
去年の小6の時、僕はここで仏像に心を奪われました。特に薬師如来に感動!涙ぐんでしまいました。
国宝仏像の宝庫。とても興味があります。
慶派ゆかりのお寺とどこかで耳にしたので。
実は行った事がないので、予習をしておきたい。
8 三十三間堂 あそこの阿修羅王は最高です。もちろん、千手観音も。
あの数に圧倒されました。これが仏の世界!?感動です。
二十八部衆が大好きで、もちろん中尊の千手観音も好きですが、あ〜全部好き!!
とても気になるので・・
特に二十八部衆について
7 広隆寺弥勒菩薩 追悼 西村公朝先生
将来は京都に引っ越そうかな?いつでも弥勒様に会えますもんね!
個人的な好みで(^^;
思わず間近に見て自然と涙が溢れてきました。感動で心が震えました。
国宝第一号
7 新薬師寺十二神将 12神将についてもっと詳しく知りたいです。
一体でいいから自分の家の玄関に置いてみたい。
デコレーションケーキみたいですてき
超一級!
7 東大寺 聖武天皇さまぁ〜〜〜!(^^)!
広いので見所満載。
東大寺の全仏像について。
5 平等院 定朝のパワーがグワングワン伝わってきます。
雲中の間は何度足を運んでも圧倒されます。この世じゃないような異空間を味わえる。
鳳凰堂の建物自体も美しく、仏像もすばらしい。
3 阿弥陀仏如来像 五こう思惟阿弥陀坐像おねがいします
2 渡岸寺観音堂 滋賀の観音の里をぜひ重点的にやって欲しい!町の人たちに愛されて守られていることを紹介してほしい!
日本で一番美しい十一面観音だと思います。お顔も、全体のバランスも、衣のふわっと加減も。
2 中尊寺 光堂が建物内にあったのに驚いたけど、中は凄かった。栄華という言葉が浮かんだ。
金色堂とかの仏像の存在には息を呑みます。
2 日野高幡不動尊 自宅から良く行くことができる、1年に1回行っています。
2 中尊寺・勝常寺等東北の仏像
2 日野高幡不動尊
2 宝山寺
1 地獄極楽 十王 閻魔様と十王について、取り上げてみてください。
1 小浜、湖北の寺院 この辺りもいい寺院が多い
1 宝城坊・日向薬師 鉈彫が素朴な美をかもしだしている。
1 門跡寺院 門跡寺院は、高貴な御仁のために設けられた寺のため、仏像や建築、庭など見応えがあります。
1 大宝寺
ご協力ありがとうございました

Homeアンケート集計結果Index > 重点的に取り上げてもらいたい仏像・寺院 ▲このページのトップへ戻る